区役所福祉展示お知らせ♪
中川区役所内・福祉課入口のスペースで、区内事業所の作品を展示しています。
利用者さんが作った作品を月替わりで展示していますので、ぜひご覧下さい♪


8月はわーくす昭和橋の作品です♪


★おすすめの一冊コーナー★ 8月 
「できることを取り戻す魔法の介護」  にやりほっと探検隊

「歩けるようになった。笑顔が増えた。」
テレビや新聞などメディアで注目の新しいケアの発想、実践法が一冊に。
□ヒヤリハットから「にやりほっと」へ
事故のないように、あるいは時間短縮のために、余裕がない介護の現場の反省から、視点を変えた高齢者との接し方、「にやりほっと」活動が始まっています。
本人の「好きなこと」「得意なこと」「これまで習慣として続けていたことに注目し、具体的なケアに生かすことで、ポジティブな気持ちと健康的な生活を取り戻す。介護の新しいスタンダードともなる一冊です。




第2回 広報啓発部会    7月20日(月)開催

今年度は、コロナの影響で防災訓練、区民まつりが中止となりました。
区役所内物販報告
・区役所内物販についてはコロナの影響で中止していましたが、6月15日より再開しました。
感染症対策をしっかり行っていきたい為、マスク着用にて、並ばれる時には間隔を空けていただきますよう宜しくお願い致します。


はぼたん市(案)について
 昨年度から協議会の枠ではないところで物販ができないかと検討してきました。今後、地域活動支援センターの取り組みとして区内事業所の自主製品物販ができないかを考えています。
検討内容
・地域活動支援センターはぼたんが主催で広報啓発部会が協賛という形を検討しています。
・詳細としては、月1回第3水曜日、はぼたん駐車場のスペース、賞味期限の短い食べ物以外、物品の納品や引き上げは各事業所、販売における委託料10%などを検討しています。

チームメッセンジャーについて
・メッセンジャーが区民まつり等に参加する際の参考となるようチームメッセンジャー養成講座の日程を
組んでいましたが、区民まつり等が中止となった為、チームメッセンジャー養成講座も延期になりまし
た。
・区政運営方針でチームメッセンジャーの数値目標を挙げているがコロナの影響もあるのでどうするのか。
→今年度は2回を目標にしているので依頼があれば有難い。
→メッセンジャーのフォローアップも必要。
→養成研修の場でメッセンジャーに話をしてもらうのはどうか。等について話し合いました。



第1回 定例会     7月20日(月)開催

中川区自立支援連絡協議会会長の選出について
新会長:名古屋市立西養護学校校長 山口氏に決まりました。

◎各部会より報告
・相談支援部会
6月に中止となった掖済会病院との勉強会に代わる、訪問看護師、介護支援専門員、相談支援専門員交流会を9・10月に予定しています。

・広報啓発部会
今年度は、福祉展示、メッセンジャー養成講座を進めていく予定です。また、基
幹センター隣りにある地域活動支援センターⅠ型のはぼたんにて授産製品等の販
売を月に1回取り組む予定です。

・権利擁護部会
 10月の人材育成部会との合同事例検討会は今のところ開催予定。

・防災部会
 5月・7月の部会は中止、9、10月のなるほど講座は今のところ開催予定。
 今後は現在調整中だが、かまどベンチ、手でくみ出すポンプ等を使い、災害ボランティアの方々と連携を取って地域住民との炊き出し訓練を予定しています。

・人材育成部会
 合同研修、事例検討など中止。
 6/22新人ディスカッションは開催でき、りんくす名古屋:稲葉氏を講師にお招きし、9名の方にご参加
頂きました。
 1/29に予定しておりました、地域講演会は中止となります。

・西ブロック協議会・名古屋市自立支援連絡会
西ブロック協議会は中川区、中村区、熱田区、港区で構成されており、中川区内で上がってきた課題を西ブロック協議会に挙げていき、中川区だけでは取り組めない内容を取り組んでいく形で実施しています。
交流会「Goふくし in the west!」は7月に名古屋学院大学にて開催予定だったが中止。
四区合同事務局会議は各区で上がってきた課題を協議する場になります。日程は未定だが開催予定。

・名古屋市自立支援連絡会
区での個々で上がった課題を4区で精査後、市と共有し解決に向かって話し合いを行っています。
「強度行動障害のある方の支援について」「障害者虐待の対応について」「身体障害のある方が車椅子で利用できる施設が少ない」「人材の確保」について引き続き課題として話し合っていきます。




☆各機関からの報告、助言等
【西養護学校】
・6月より教育活動を再開しています。教育委員会より方針が打ち出され、学校にて検討を行い、行事や運動会は中止、修学旅行は日帰りになりました。スクールバスは1コース2台に増車の対応を行いました。12月まではこのまま増車にて対応し、その後については検討していきます。
【港特別支援学校】
・支援には抱きかかえることも多く、コロナ対策で毎日生徒との関わりを考えており、マスク、フェイスシールド等で対応しています。6/8~始まり、半日や分散登校を行い、6/22~通常になりました。遠足、運動会は中止、修学旅行は実施予定。夏休みは8/1~8/23の予定。
【掖済会病院】
・コロナウィルス対策中心。面会を禁止、今月に入り、一部は解除となっています。認定調査等も最小限にて行っており、まず退院調整室へ電話をしてください。コロナが増加してきている点からまた面会が全面的に禁止になる可能性もあります。
【松蔭病院】
・退院調整等は予定されて数は調整できている。認知症デイケアが5/11開所しました。
新規事業については感染症次第で知らせていきたい。
【地域療育支援センター】
・発達検査は10月分まで埋まっています。初診は9月末が空いており、例年より余裕があります。
【海部障害者就業・生活支援センター】
・就職活動が停滞していたが、少しずつ動きだしています。内々定が取り消しになったり、7月いっぱいは休業となったり、検討中の雇用計画が白紙になったこともありました。昨年度末より苦戦しています。
【中川区社会福祉協議会】
・地域支え合い事業は7学区で実施し、生活のお手伝いをして頂いています。サマーボランティアは、例年は200名を超えた参加がありますが、今年度は中止。近日ホームページにて公開。



研修・講演会・教室等のご案内

「令和2年度なごや市民総ぐるみ防災訓練における
各区総合防災訓練の中止に伴う代替事業についてのお知らせ」

新型コロナウィルス感染症の影響により、令和2年度なごや市民総ぐるみ防災訓練が中止となりましたが、感染症のまん延状況に左右されることなく市民の防災意識の高揚を図るため、名古屋市が代替事業の通知を出しています。
◎名古屋市民一斉シェイクアウト
 実地日:令和2年9月6日(日)11時58分
 内容:NTTドコモの「地震防災訓練アプリ」をダウンロードし、事前に訓練登録していただいた方の
スマートフォンに、エリアメール(緊急地震速報)の音を届ける。
 実際の緊急地震速報の音の認識、身を守る行動の確認、防災について考えるきっかけ、自宅などで、3密を回避し参加してもらうことをねらいとしています。

申込書等、詳細については各連絡先にお問い合わせ下さい。

中川区役所授産製品販売「ハートフルショップ買ってってちょ~」
場所:区役所玄関入ってまっすぐ、1階エレベーターホールにて
販売スケジュールはチラシや区公式ホームページにてお知らせしております。
ご確認の上、ぜひお越しください!
※マスク着用にて、並ばれる時には間隔を空けていただきますよう、よろしくお願い致します。

☆新規事業所コーナー☆ 8月の新規事業所になります。
◎就労継続支援A型
事業所名:ミルフィーユ 住所:中川区荒中町244番地
TEL:052-365-2215  FAX:052-365-2251
◎共同生活援助
事業所名:ソラリス 住所:中川区西伏屋二丁目1212番地の2
TEL:052-854-6410  FAX:052-854-6410


次回
◎相談支援部会 9月16日(水)10:00~11:30 場所:中川区役所 第一会議室
       「児童関係機関との勉強会」
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止になる可能性がありますので、
ご了承ください。また、決まり次第ご連絡致します。
◎生活なるほど講座 「なるほど防災①」9月26日の講座ですが、中止となりました。


事務局   
中川区役所            
中川保健センター
中川区社会福祉協議会
中川区障害者基幹相談支援センター

問い合わせ先        
中川区障害者基幹相談支援センター
〒454-0869
名古屋市中川区荒子一丁目141番1号 奥村マンション1階
TEL052-354-4521
FAX052-354-2201