〇七夕 

6月末からこつこつと七夕の飾りづくりをしましました。
貝飾り、ちょうちん飾り、笹つなぎ、星かざり等、色とりどりの飾りが出来上がりました。
7名の方は大きな切子飾りにも挑戦しました。
はぼたんの壁一面にネットをかけて飾りつけをし、七夕当日は利用者も職員も各々短冊に願い事を書いて鑑賞しました。



〇季節の創作物を作ろう

夏になったので夏らしい創作物を作ることにしました。
何を作るか皆で話をしながら考えると連想ゲームのように次々とアイデアが浮かび、和やかな雰囲気の中、楽しく折り紙をしました。
作り方を教え合ったり、役割を分担したりして合作作品が完成しました。
完成した作品は早速額に入れて、はぼたんを夏らしく飾りつけました。

〇音楽鑑賞

7月17日の海の日にちなんで、【海】をテーマに音楽鑑賞をしました。
曲名や歌詞に海が含まれる曲、海に関連する映像が使われている曲などを順番にリクエストしました。
二人一組になって相談したり、その場で検索したりすると案外思いつくもので、皆から色々なジャンルの曲が集まりました。
聞いたことのある曲も多くあり、音楽を聞きながら話が膨らんで楽しかったです。


〇8月のプログラム予定

8月のプログラム予定

地域活動支援センター はぼたん      

〇住所                         

〒454-0869 
地域活動支援センターはぼたん 名古屋市中川区荒子一丁目141番地の1
奥村マンション1階
電話 052-355-6663
FAX 052-354-2201

〇周辺地図

〇見学の際は事前連絡お願いします。

地域活動支援センターはぼたんは、利用者の方に毎日楽しく過ごしていただける居場所になっています。
利用者の方が日々楽しそうに過ごされている様子や、毎月のプログラム・行事内容、翌月の行事予定を発信していきます。

はぼたんだよりは利用者の有志の方々で作成しています。

次回は令和5年8月末発行予定です。お楽しみに!