区役所福祉展示お知らせ♪
中川区役所内・福祉課入口のスペースで、区内事業所の作品を展示しています。
利用者さんが作った作品を月替わりで展示していますので、ぜひご覧下さい♪
6月はサポートセンターbeing小本の作品です♪

☆おすすめの一冊コーナー☆
「ぼくはイエローで、ホワイトで、ちょっとブルー」 著者:ブレイディみかこ 新潮社
英国在住のブレイディみかこさんが息子の中学校生活や親子の会話を通して英国の子どもの世界を描いている。
著者の息子は、名門カトリックの小学校から、白人労働者階級が通う中学校に進学した。
ただでさえ思春期真っ只中なのに、息子は東洋人の顔をしている。体も小さい。いじめられないか、変化についていけるか、と心配する。
人種差別丸出しの友人、ジェンダーに悩む友人、貧富の差、アイデンティティ・・・何が正しいのか。正しいことが正解なのか。生きていくうえで本当に大切なことは何か。
著者と息子の飾らない会話の中に、世界の縮図のような日常の生活の気配や鋭い考察を感じ、社会のことを考えざるを得なくなる。そんなおすすめの一冊です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

人材育成部会・相談支援部会・権利擁護部会合同事例検討会 6月14日(月) 開催
中川区消防署よりお知らせ
中川区消防署は火災予防の取り組みを行っています。
中川区の地域特性としてここ2,3年小規模の障害者施設が増えてきていることを踏まえ、泊りありの障害者福祉施設の火災予防の取り組みを考えています。今年度は支援区分等で防火管理者を置かなくてもよいところの防火を強化したいと思っています。立ち入り検査・消防訓練(講習会等)の勧め・火災リスクなどの図面上訓練などにも重点を置いていきたいと考えています。
自信をもって行える方は少ないと思います。不安を取り除くことが出来るよう消防署も訓練など行っていきます。

事例検討会
はじめに本日のグランドルールの説明を行いました。
1.ひとつのテーマについて一人一回発言する。
2.人の意見を否定しない。
3.うなずく、拍手する等身振りを大きくする。
4.守秘義務を守ろう。
事例は匿名化してありますが、検討後ほかの処で話はしない事をお願いしました。
今回はZoomでの開催になりました。事例については画面にて共有し、本人のイメージをつける為、テーマに沿って参加者から質問を受けました。事例提供者から答えていただき、本人の相談支援を行っている相談員も参加されているので事例提供者と共にお答え頂きました。
たくさん質問をして頂き、その後手立てを考えました。ミュートを外し意見がある方は挙手して手立てを発表して頂きました。

事例提供者・相談支援専門員から感想
・本日はいろいろ貴重なご意見をありがとうございました。
ケース会議を開き本人の気持ちを親族の前で伝えてもらうことは、
良い事だと思った。
・本人から自分の気持ちを親族に伝えることは難しいとは思うが本人の味方がいるところで伝えていけるようにしたい。
事例検討のご協力、ありがとうございました。

コロナ禍により、協議会はオンライン(Zoom)での開催が増えてきています。
参加したいけれど、オンライン環境が整わない事業所の方、
Zoomのやり方が分からない等、不明な点がございましたら、
中川区障害者基幹相談支援センターまでご連絡ください。

広報啓発部会協賛 はぼたんマルシェ 6月16日(水) 開催
天の為、今月も屋内にて開催しました♪
中川区内の障害者福祉施設、事業所で障害のある方が心を込めて
作られた製品を集めています。素敵な商品がいっぱいになっています。
ぜひお気軽に遊びに来てください!
はぼたんマルシェは毎月第3水曜日10:30~12:00に開催します!

☆ゆめネット
グルテンフリークッキーやフィナンシェを販売しています♪
☆ぽかぽかわーくす
野菜の販売を行いました!毎月販売内容が変わるので楽しみです♪
☆彩樹高畑
手作りアクセサリー製品を販売しています♪

☆フローラ
人気の柄等の雑貨や子ども用品を販売しています♪
☆ハーモニー
手作りの雑貨や子ども用品を販売しています♪

研修・講演会・教室のご案内
「チームメッセンジャー養成講座」
○開催日:令和3年7月15日(木)14:00~16:00
○会場:中川区障害者基幹相談支援センター、中川区役所第二会議室
○参加者を募集しております!事業所内に対象の方が見えましたら、ぜひご推薦をお願い致します。
○対象:広報啓発部会所属事業所、関係機関、個人による自薦又は推薦を受けた障害当事者。
本人からお話いただける方・地域の方と一緒に楽しめる方どちらかにご推薦下さい。

「ソーシャルワーカーデー2021inあいち コロナ禍におけるソーシャルワーカーの実践」
○日時:令和3年7月11日(日)13:30~16:30
○定員:300名 参加費:無料
○オンライン開催(ZOOM)
○申し込み:https://2021swd.peatix.com
○共催:ソーシャルワーカーデー2021inあいち実行委員会 日本ソーシャルワーク教育学校連盟
○問い合わせ:(一社)愛知県精神保健福祉士協会 Email swd2021aichi@gmail.com

アディクションから学ぶ ソーシャルワーク ―そのかかわり方の秘訣―
申し込み〆切7月8日(木)(定員50名)
○日時:2021年7月18日(日)開始10:00 終了16:00
○本研修はオンラインで開催します。
○参加費:ASW会員1000円
非会員 1500円
○講師:長谷川俊雄さん(白梅学園大学子ども学部教授)
○主催:日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会(ASW)中部北陸支部
○お問い合わせ先:仲間の会 陽だまり 052-821-0650(担当:平野)

次回
☆定例会 令和3年7月12日(月)10:00~12:00 場所:中川区役所第二会議室
☆人材育成部会 令和3年7月16日(金)10:00~12:00 場所:中川区役所第二会議室

◎当日はマスク着用でお願い致します。体調不良時には欠席いただくなど、各自で感染対策にご協力ください。
また、感染拡大の状況によっては中止の可能性がありますので、ご了承ください。

事務局
中川区役所
中川保健センター
中川区社会福祉協議会
中川区障害者基幹相談支援センター

問い合わせ先
中川区障害者基幹相談支援センター
〒454-0869
名古屋市中川区荒子一丁目141-1 奥村マンション1階
TEL 052-354-4521
FAX 052-354-2201