区役所福祉展示お知らせ♪
中川区役所内・福祉課入口のスペースで、区内事業所の作品を展示しています。
利用者さんが作った作品を月替わりで展示していますので、ぜひご覧下さい♪

4月ゆめねっとの作品です♪







5月なかよしの作品です♪


★おすすめの一冊コーナー★

「迷路の外には何がある?」
スペンサー・ジョンソン (著) / 門田美鈴(翻訳)

世界的なベストセラーとなった「チーズはどこへ消えた」の続編になります。
ある日突然、チーズがなくなった。小人のホーはチーズを探しに外へ出る。ヘムは残った。その後ヘムはどうなったのか?新しい小人に出会ったり、自問自答しながら、自分の考えに固執しないこと、自分が武器だと思っていたものは意味がないことに気づいていく。自分の常識や変わり続ける時代にどう適応していくか?ということを考えさせられる一冊です。
とても読みやすいので1日で読めます。


★おすすめの一冊コーナー★

「農福連携が農業と地域をおもしろくする」
吉田行郷ほか 株式会社コトノネ生活

今ではすっかり定着した「農福連携」というワード。農業と福祉がともにWin-Winの関係を目指す取り組みは、全国津々浦々にまで広がっているが、実際には様々な類型があるというから面白い。農業サイドや福祉サイド、または行政サイドや企業サイドで異なったり、協同したり…と。本著では、「農福連携」において先駆的に取り組んでいる事業所などを事例に、後半では自然栽培パーティを事例に「これまでの農福連携とこれからの農福連携」について書かれている。単に「農福連携」ということだけでなく、福祉事業所の運営や考え方のひとつひとつが見つめ直す機会になる本であると思います。
是非、ご一読ください!


第1回 広報啓発部会        4月13日(月)開催

☆今年度の活動方針について
部会長:ぽかぽかワークス/工藤氏  副部会長:知的障害者相談員/中尾氏
再任となりました。
引き続きよろしくお願い致します。

・防災訓練 地域総ぐるみ防災訓練について、今年度より広報啓発部会で行います。
 9月6日(日)場所:万場小学校にて行う予定です!
・チームメッセンジャーの活動及び養成講座は今年度も引き続き依頼があれば行っていきます。
・ガイドブックを今年度も継続して作成していきます。


☆区役所内物販「ハートフルショップ買ってってちょ~」
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、3月から中止になっていましたが、6月以降準備が整い次第、順次販売の再開を予定しています。現在参加事業所と日程等について調整をしており、販売スケジュールはチラシや区公式ウェブサイトでお知らせする予定です。

☆地域だよりのおすすめの一冊コーナーについて
今年度も順番に執筆の参加をお願いしております。
担当する月の20日頃までに原稿を中川区障害者基幹相談支援センターまでお願いします。


中川区民まつりについて♪
2020年10月25日(日)に富田公園の予定です!
今年度はボッチャに絞り、チームメッセンジャーの参加を考えています。
ぜひぜひたくさんの方のご参加をお待ちしております。


*「埋もれていかないために」について
権利擁護部会で検討いただくよう話を進めている、プロジェクトチームを発足させた場合などご協力をお願いします。
地域でどこに言えばいいのかわからない人のために、どうしたらいいのか検討していく必要がありますので、また、ご意見等をよろしくお願い致します。


第1回 相談支援部会        4月20日(月)中止

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら部会は中止となりましたが、講師をお願いしていたひだまり社会保険労務士事務所:白石裕子先生より、資料をいただきましたので、その中より抜粋してご紹介します。

日本の年金制度は、全国民共通した国民年金(基礎年金)」を基礎に、「被用者年金」(厚生年金・共済年金)、「企業年金」(厚生年金基金等)の3階建ての体系となっています。

※年金は老後のためのものだけでなく、障害のための年金、遺族のための年金でもあることを理解することが重要です。

☆障害のための年金について・・・初診日において、どの制度に加入していたかによって、国民年金か厚生年金に分かれます。
☆障害年金の請求の仕方には、①障害認定日請求 ②事後重症請求 ③初めて2級の請求 ④20歳前初診による障害基礎年金 の4つの場合があります。
☆受給には、「初診日の要件」と「保険料納付要件」を満たす必要があります。
☆揃えるものは、障害年金請求書、受診状況等証明書(初診日証明)、診断書、日常生活申立書などの書類の他に、住民票もしくはマイナンバーカード、マイナンバー通知書、戸籍謄本、家族のマイナンバーカード(人によって違います。)通帳、印鑑、委任状(代理人請求の場合)、障害者手帳の写しなどが必要です。

*部会の構成員の方には資料をお送りしていますが、関心がありましたらお問い合わせください。



研修・講演会・教室のご案内
中川区自立支援連絡協議会の予定について
・5月25日(月)に予定していた、事例検討とサビ管連携は中止と
させて頂きます。
・6月8日(月)に予定しております、児童関係機関との勉強会については、
9月16日(水)午前に延期になりました。
・6月17日(水)に予定しております、掖済会病院との勉強会ですが、今回は中止となります。
・6月27日(土)なるほど講座は中止となります。
コロナの関係で、中止や延期となる研修が多いと思いますので、ご参加の際には一度お問い合わせをお願い致します。

申込書等、詳細については各連絡先にお問い合わせ下さい。


精神障害・難病等の福祉制度利用に関する受付窓口の変更について
精神・難病・障害児等福祉の福祉制度利用に関する申請受付窓口が、保健予防課・保健センター分室から福祉課・区民福祉課(支所管内)へ変更になります。


☆新規事業所コーナー☆ 4月・5月の新規事業所になります。
◎居宅介護、重度訪問介護
事業所名:介護センター愛 中川 
住所:中川区富田町大字千音寺字供木4435番地の2
TEL:052-888-2121  FAX:052-888-2120
◎居宅介護、重度訪問介護
事業所名:ヘルパーステーションプラーナ 
住所:中川区戸田一丁目1201番地
TEL:052-387-7081 FAX:052-387-7083
◎居宅介護、重度訪問介護
事業所名:介護事業所うるわし名古屋 
住所:中川区法華西町二丁目60番地
TEL:052-684-5977 FAX:052-769-6687
◎短期入所
事業所名:あしたば 
住所:中川区万場三丁目1312番地の2
TEL:052-432-2322 FAX:052-432-1013
◎共同生活援助、短期入所
事業所名:GH SURPASS 
住所:中川区吉津二丁目209番地の3 2F
TEL:052-685-5788 FAX:052-431-1081
◎移動支援
事業所名:訪問介護事業所知恵 
住所:中川区供米田三丁目1604番地 メゾネット豊10D号室
TEL:050-5363-1878 FAX:052-886-0552


事務局   
中川区役所            
中川保健センター
中川区社会福祉協議会
中川区障害者基幹相談支援センター

問い合わせ先        
中川区障害者基幹相談支援センター
〒454-0869
名古屋市中川区荒子一丁目141番1号 奥村マンション1階
TEL052-354-4521
FAX052-354-2201