トマトの収穫

苗を植えてから開所日は午前中と午後の1日2回、水やりをしてきたきゅうりとトマト。きゅうりは早くから実の収穫ができましたが、トマトは実がなっても青いまま実が落ちてしまうことが続いていました。そんなトマトも8月にようやく収穫することができ、試食をしたところ、特別すっぱいものもありましたが、みずみずしくておいしかったです。

焼きそばづくり

ホットプレートを使って、はぼたんで焼きそばづくりをしました。具材は豚肉とキャベツ、玉ねぎ、もやしを入れて、味はソースと塩の2種類を作りました。菜箸とフライ返しを使って具材と麺を炒め合わせ、トッピングでオムレツも焼きました。ボリューム満点で全員おなかいっぱいになりました。

スイカを食べました

5月からお手伝いに行っている「いこいの家ファーム」で育ったスイカをはぼたんに届けてもらいました。

当日は中川生涯学習センターでクッキングをして、昼食にロコモコ丼を食べて満腹でしたが、冷えたスイカは甘くてぺろりと完食できました。もう少し涼しくなったらまたいこいの家ファームにお手伝いに行きたいです。

9月のプログラム

地域活動支援センター はぼたん

☆住所

〒454-0873

名古屋市中川区上高畑一丁目2番地

電話 050-355-6663

FAX 052-354-2201

☆周辺地図

☆見学の際は事前連絡お願いします。

地域活動支援センターはぼたんは、利用者の方に毎日楽しく過ごしていただける居場所になっています。利用者の方が日々楽しそうに過ごされている様子や、毎月のプログラム・行事内容、翌月の行事予定を発信していきます。

はぼたんだよりは利用者の有志の方々で作成しています。

次回は令和8年9月末発行予定です。お楽しみに!