法人名 特定非営利活動 ひろがり
事業所名 重症児デイサービス ひろがり 2くみ(ひろがり 1くみは港区)
事業種別 障害児通所支援事業(児童発達支援事業 放課後等デイサービス)
〒454-0854
住 所 名古屋市中川区松年町4丁目3番地マイハウスコンカドール103号
TEL 052-364-7880
FAX 052-364-8016
E-mail hirogari@alpha.ocn.ne.jp
URL http:www.hirogari.net/

http://blog.goo.ne.jp/npo-kokoro-hirogari

交通機関 市バス「昭和橋」下車徒歩6分
開所日 月曜日~土曜日(第4土、日、盆、年末年始休業)
時 間 10:00~17:00
定 員 5 名
障害状況 重症心身障害児
職員数 19名(医療スタッフ・非常勤含む)

hirogari2

「足湯はあったか、気持ちいいよー」

◆1日の流れ
〇学校のある日〇
14:00 学校お迎え
14:30 放課後児童の到着
検温・手洗い・挨拶・ふれあい
体操・お楽しみタイム
16:00 おやつ・絵本・うた等
17:00 自宅へ送り
〇学校の休業日〇
9:30~ 自宅へのお迎え
⒑:30 検温・手洗い・ご挨拶
11:00 ふれあいタイム「元気ですか体操」「ふれあい体操」他
12:00 ひろがりランチ
14:00 お楽しみ会
15:00 おやつタイム
16:00 自宅へ送り

◆基本方針・理念
ともに楽しく食べ
ともにやさしくふれあい
ともに豊かにひろがる
障がい児(重症児)の子育てと、生活を豊かにする基盤づくりを、共に協力して進め、広げていく活動をしています。特に「楽しむ」「食べる」「ふれあう」を大切に障がいの重い子どもたちの支援に取り組んでいます。

◆活動内容
日常生活動作の支援、摂食支援・姿勢の支援をします。「ふれあいリラックス体操」(当代表理事作)・「からださん元気ですか体操」を基盤にこころとからだを整え、ふれあう中でコミュニケーションをはぐくみ、こどもの心に寄り添う支援活動に取り組んでいます。また、絵本の読み聞かせ・太鼓やハンドベルを使った楽器遊び・四季折々の行事や創作活動を行っています。

◆施設アピール
NPO法人ひろがりの第2番目のデイとしてH27年5月に開所しました。ひろがりの理念を共にし研修事業に取り組んでいます。「ひろがり」は障がいの重い子どもたちが、心と体をゆったり整えることができるように、ふれあい、楽しく活動しながら健康づくりをしていきます。
また何よりもおいしく食べることができるようにお手伝いをしていきます。心のふれあいを大切に、子どもの声を聴き、子どもに寄り添いながら楽しくゆったり過ごせるデイにしたいと思っています。

Pocket