法人名  特定非営利法人バウムカウンセリングルーム
事業所名 宿泊型自立訓練施設 やまぶき
事業種別 宿泊型自立訓練・生活訓練

あさがお
住 所 〒454-0831 名古屋市港区十一屋2丁目85-1
TEL 052-381-7770
FAX 052-381-7706
E-mail asagao@lifetherapy.or.jp
URL
交通機関 あおなみ線「稲永」下車徒歩15分
開所日 365日
時 間 24時間
定 員 27名
利用者の主たる障害状況 精神障害者 知的障害者
職員数 12名

◆活動内容
〈自立訓練(生活訓練)〉
あさがおは、地域の中で自立して生活していく為に、暮らしの中で、その人なりの生活の仕方を学び、試し、身につける事を目的とした施設です。
入院生活が長く、すぐ地域に戻るのが心配な方や、働く気はあるのだけれど、対人関係の事などで不安があり、様々な訓練をしながら自信をつけたい方、一人暮らしに向けて色んな勉強をしたい方などを対象に、自立に向けた訓練を行っています。日中はSSTや調理実習・買い物実習・金銭管理・整容や掃除などのプログラムを行っています。また、日中は他の施設で活動したり、就労移行支援施設などへ通う事なども可能です。

◆施設アピール
平成27年3月に開所した、新しい施設です。
明るく、開放的な館内では利用者様の自立のために各方面で経験豊かな職員が、利用者様お一人お一人のニーズにあわせた支援を行っています。市バスやあおなみ線、国道23号からもアクセスしやすく、ホームセンターやショッピングセンター、コンビニエンスストアも徒歩圏内にあり、生活しやすい場所にあります。

施設への見学や相談も随時受け付けておりますので、まずはお電話にてご連絡ください。

Pocket