法人名  社会福祉法人むつみ福祉会
事業所名 名古屋市重症心身障害児者施設 ティンクルなごや
対象者  在宅での生活が困難な重症心身障害児者(重度の知的障害、重度の肢体不自由が重複している方)

ティンクル

〒462-0057
住所 名古屋市北区平手町1丁目1-5
TEL 052-916-0333
FAX 052-916-0338
E-mail ju-shin-nagoya@lake.ocn.ne.jp
URL  http://twinkle-nagoya.com/
交通機関 市バス「志賀公園前」停すぐ 地下鉄名城線「黒川」駅徒歩15分
定員 90名
主な障害 重症心身障害児者
配置職種 医師、看護士、生活支援員、PT、OT、薬剤師、管理栄養士、事務員など
開所日 平成27年4月

◆業務内容・活動内容
医療型障害児入所施設(18歳未満)・療養介護(18歳以上)
いずれも対象となる方は。名古屋市内在住のかた、または名古屋市が入所決定し、市外に入所している方で、原則として医療的ケアに加え、常時の介護を必要とするなど、在宅での生活が困難な重症心身障害児者(※)
※重症心身障害児者とは次のいずれかの条件を満たす方です。
(1)愛護手帳が1度または2度で、かつ身体障害者手帳の肢体不自由(下肢、体幹または脳原生による移動機能障害)の程度が1級または2級の方
(2)児童相談所から重症心身障害児者として認定を受けた方

◆活動状況
短期入所は10名の枠で受け入れを行っています。
多くの在宅重症心身障害児者やその家族のみなさんに利用していただいています。
中川区からも多くの方の登録をしていただいています。
幼児から年令の高い方まで、また医療ケアの見守りから呼吸器管理されている方まで、年令や障害像もさまざまです。
利用の理由も、家族の休息からきょうだいの行事参加、家族の通院などさまざまです。
入所利用者も、ティンクルまつりやハロウィンパーティなどの大きな行事から日々のお散歩やおふろ、遊びなどを通じて、ティンクルでの生活をゆたかに送れるようにしています。
入所されても、ご家族の方がよく顔を見せられ、施設内の散歩をしたり、他の親御さんとのお話し合いを楽しみにされたりしています。
そんな家族やそれを支えられる支援のみなさん、関係機関とのつながりを大切に、利用して「よかったなぁ~」と思われる施設になることをめざしています。

Pocket