法人名   社会福祉法人 ゆたか福祉会
事業所名  ゆたか希望の家
法定種別  生活介護、施設入所支援
ゆたか希望の家②

〒458-0818
住 所 名古屋市緑区鳴海町字大清水69-1404
TEL 052-878-6912
FAX 052-876-0404
E-mail
URL
交通機関 市バス 藤田保健衛生大学病院行き「諸ノ木口」下車5分
定 員 2009年4月~生活介護43名、施設入所支援42名
配置職種 施設長、副施設長、事務員、サービス管理責任者、生活支援員、看護師、栄養士、調理員、キーパー
障害状況 知的障害者
短期入所 7名
居宅形態 個室43室、短期入所用、1人部屋7室
職員数 57名

◆活動内容
*施設支援
身体介護―起床、整容、食事、入浴、排泄、移動、就寝などの介護
余暇活動―クラブ活動、レクリエーション、誕生日会、外出など
*生活介護
マットづくりを中心としたグループと手作業、散歩、外出などのゆったりとした日課のグループがあり、それぞれの障害者の実態にあわせて様々な活動をしています。
*自治会
仲間の会の役員を選出して、話し合いの場を大切にして、施設の活動に活かせるようにしています。

◆アピールポイント
①仲間のみなさんのいのちを守り、健康でゆたかなくらしを築くとともに、ひとりの人間として基本的な人権を尊重し、プライバシーを大切にします。
②平日の日中活動では、仲間のみなさんの年齢に合わせて、一人ひとりがいきいきと輝ける場をたくさん保障できるように、4つのグループに分かれて労働を中心としたとりくみをすすめていきます。
③夜間や休日の生活の場では、みんなが助け合って楽しい生活ができる場をめざして、自治会をつくり、さまざまな話し合いや活動を展開します。
④地域の社会資源とのゆたかなつながりを作り出し、余暇の活動を充実させていきます。
⑤健康面での支援では、日常的な健康チェックを実施し、常に適切な医療的なケアが受けられるよう、医療スタッフとも連携し、機敏な対応をしていきます。また、バランスよく、季節感があり、からだによいゆたかな食生活を提供していきます。

Pocket