平成31年4月吉日

区役所福祉展示お知らせ♪

中川区役所内・福祉課奥のスペースで、区内事業所の作品を展示しています。 利用者さんが作った作品を月替わりで展示していますので、ぜひご覧下さい♪

4月は海まりんの作品です! 5月はなかよしの予定になります。

◎おすすめの一冊コーナー「永遠の詩(5)」 石垣りん(著)/小学館(出版)

「永遠の詩」は、何名かの詩人をとりあげ、代表作を厳選した詩集シリーズです。解説がついているので、あまり詩集など読んだことのないという人にも読みやすくなっています。 どの詩人もおすすめなのですが、今回おすすめさせていただくのは、石垣りんの作品が載っている(5)です。石垣りんは裕福な商家に生まれましたが、複雑な家庭環境で育ち、戦後は家を失い、家族6人の生活を一人で働いて支えていました。彼女は その人生の中で大きな孤独や苦難を味わっているはずです。それでも、目の前の世界から逃げず、向き合って表現する彼女の詩には魅力があります。有名な「表札」や「崖」など、彼女の詩には、本当に潔い在り方が、そして大切な感情が閉じ込められています。「公共」「ひとり万才」にはふとした時に感じたり、考えたりする事が表現されていて共感を呼びますし、「シジミ」「くらし」には生きていることの悲しさを省みる事ができます。ぜひ一度、目を通してみて下さい。

◎第1回広報啓発部会事務局会4月3日(水)開催

☆中川区役所福祉展示について、地域だよりおすすめの一冊について、来年度重点 項目について話し合いを行いました。

・福祉展示は、これまで2か月連続で展示を行うこともありましたが、これまで福祉展示を行っていない事業所に声をかけ毎月展示を変えていくことを考えています。

・おすすめの一冊については、福祉展示を行えない機関や事業所に声をかけこれまで掲載を依頼して いなかったところにも依頼して進めていきます。

・協議会で行うこと、各事業所で行うことをグループワークで 考えていき、見える化に取り組んでいきたいと思います。

◎第1回 広報啓発部会 4月22日(月)開催

☆今年度の部会運営について

部会長:ぽかぽかワークス/工藤氏、副部会長:知的障害者相談員/中尾氏

広報啓発部会として、何を重点的に取り組んでいくのか、数値目標なども指標に入れ込みながら、検討をしていきます。今年度、チームメッセンジャーの活動を重点的に行っていきます。

☆区役所展示・パンフレット棚について

・今年度は新しい事業所にも参加をして頂き、毎月、違う事業所での展示を行っていきます。

・パンフレット棚については、まだ空きがあり、パンフレットが入っていない棚もありますので、ご希望があれば中川区障害者基幹相談支援センターまで連絡をお願いします。 またパンフレットなどがなくなったら、随時、追加をして頂くようお願いします。

☆地域だよりのおすすめの一冊コーナーについて 今年度は、今まで執筆を頂いていない事業所にも声をかけて、参加をして頂いています。 担当する月の20日頃までに原稿を中川区障害者基幹相談支援センターまでお願いします。

☆区役所内物販「ハートフルショップ買ってってちょ~」 ご意見 ・区民まつりでブースを設けていく事が出来ないか。

・他の事業所のイベントなどの情報はなかなか入って来ないのが実情としてある。情報がもっと知る事が出来る様になると良いのではないか。・地域住民の方は何で情報を知っているのか、周知の方法が分からない部分がある。 ・物販の予定に関しては、区役所、富田支所にて配架を行っており、区の公式ホームページにも載せている。 上記以外にもたくさんのご意見があり、今年度の部会にて考えて進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

♪中川区民まつりについて♪ 2019年10月27日(日)に露橋公園で予定です! 内容については、次回の部会にて検討していきます。

☆チームメッセンジャーについて それぞれの事業所ごとで出来そうな事など、意見を出して合いました。 ・メッセンジャーとして活動していく中で、講師料などのシステムを確立させて、仕事として確立していけると良いのではないか。                  ・講師料が発生していくのであれば、検討はしやすい。事業所が就労継続支援A型になるので、労働の時間をメッセンジャーとして当てていく事を考えると慎重になってしまう。 ・地域支えあいの窓口を開設しているのは中川区内で5学区のみになっており、年1回は研修を行わないといけない事になっている。 チームメッセンジャーの活動に興味のある方がもし事業所内でいる様であれば、中川区障害者基幹相談支援センターまで連絡を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

◎第1回相談支援部会4月22日(月)開催 部会長:さくらんぼ/濱田氏 副部会長:ゆたか相談支援事業所あおなみ/都築氏

☆今年度の相談支援部会について ・サービス管理責任者、サービス提供責任者との連携(5/20(月) ・松蔭病院との勉強会(7月と2月の午後) ・西養護学校との進路学習会(8/30(金)を予定しております。 また、その都度お知らせしていきますのでぜひご参加ください。

☆計画相談に関わる制度、加算について

・初回加算→相談支援事業所が初めて関わって作成をした時。 ・医療、保育、教育との連携、連携加算→加算を取っていない。・モニタリング提供時加算でやっている人、やっていない人がいるが→件数の上超えないならOK。

☆中川区の地域課題についてグループワークを行いました。 「市で取り組むこと」、「区・協議会で取り組むこと」、「急ぐ・取り組みやすいこと」、「急がない・取り組みにくいこと」に分け意見を出し合いました。                                【市で取り組むと】 ・ウェルネットの精度を上げて欲しい。細かく空き状況等がわかるように。 ・グループホームやヘルパー事業所の空き情報が分かるようにサイトを立ち上げ。

【区・協議会で取り組むこと】 ・グループホームの空き状況など細かい情報が確認できるようにして欲しい。 ・サービス事業所へ見学に行く。

【急ぐ・取り組みやすいこと】  ・訪問介護事業所に移動支援の申請をお願いする。・利用者を肯定的に受け入れる、理解する。

【急がない・取り組みにくいこと】  ・福祉、介護の仕事の魅力について、学校教育に取り入れる。 たくさんの意見交換ができ、課題を抽出することができました。ありがとうございました。

研修・講演会・教室のご案内

「なごや福祉用具プラザ 展示場見学と福祉用具体験」

○日 時:偶数月は第3木曜日10:30~12:00      奇数付きは第3土曜日13:30~15:00 ○場 所:なごや福祉用具プラザ研修室 ○定 員:毎回15人程度 ○申 込:窓口、郵送、電話、FAXでお申し込みください。 ○お問合せ先:なごや福祉用具プラザ名古屋市昭和区御器所通3丁目12-1 御器所ステーションビル3階 TEL052-851-0051 FAX052-851-0056

「2019年度 食べる力を育てる研修会」

○日 時:第1回 2019年 5月12日(日)10:00~17:00      第2回 2019年 9月29日(日)10:00~17:00      第3回 2019年12月 8日(日)10:00~17:00      第4回 2020年 2月23日(日)10:00~17:00 ○場 所:だいどうクリニック講堂で実施予定ですが、変更する場合もありますので、開催日近くになりましたら必ずホームページなどでご確認の上、申し込み願います。 ○定 員:毎回70名 ○参加費:各回6,000円 ○申 込:NPO法人ひろがりホームページから、またはFAXでお申し込みください。 ○お問合せ先:TEL090-3957-1680 FAX052-364-8016

次回 ◎相談支援部会    日時:5月20日(月)10:00~12:00 場所:中川区役所 第2会議室    「サービス管理責任者・サービス提供責任者との連携」    

◎人材育成部会    日時:5月27日(月)15:00~16:30 場所:中川区役所 第2会議室    新人職員ディスカッション「こんなときどうする?(支援の現場で困った時)」   

事務局    中川区役所、中川保健センター、中川区社会福祉協議会、中川区障害者基幹相談支援センター 

問い合わせ先    中川区障害者基幹相談支援センター 〒454-0869 名古屋市中川区荒子一丁目141番1号 奥村マンション1階 TEL052-354-4521 FAX052-354-2201