〒454-0828 名古屋市中川区小本一丁目20番37号
TEL 052-361-9881
FAX 052-361-9883

障害者支援施設(生活介護事業、施設入所支援事業)

<沿 革>

名古屋手をつなぐ育成会は昭和29年に教育権の確立をめざし発足し、昭和50年に社会福祉法人格を取得し多様な社会福祉事業を推進して来ました。
平成4年9月1日(福)名古屋手をつなぐ育成会(当時親の会)の願いであった精神薄弱者更生施設(入所80名、通所30名)及び在宅精神薄弱者の短期保護事業いわゆる短期入所事業(4名、小本育成苑)を開設しました。
当時、名古屋市内の既設の入所更生施設は5か所にとどまり、入所定員をいつも満たしており、入所者は固定、長期化する傾向にありました。また、精神薄弱者更生施設(通所)は市内には未設置でした。そのような中、施設入所を必要とする人への困難な状況を緩和するとともに、短期保護事業用居室を整備することにより、在宅知的障害者の福祉を図ってまいりました。
当時の記録によると昭和59年9月並びに昭和60年7月に高齢対策と入所更生施設新設についての会員の強い願いを名古屋市民生局へ名古屋手をつなぐ親の会の役員が陳情し何度も継続的にニーズを訴え続け、平成3年11月15日に小本育成苑の建設を始め、自己資金を造成し、平成4年8月に竣工しました。途中、精神薄弱者福祉法から知的障害者福祉法となり知的障害者更生施設として運営してきました。現在開設20年を迎え、この度、障害者自立支援法の下、サポートセンターbeing小本と名称を新たにして障害者支援施設(生活介護事業、施設入所支援事業)に移行し叉短期入所事業、指定相談事業、中川区障害者地域生活支援センターそして指定福祉避難所等を展開し地域になくてはならない地域生活支援の拠点として知的な障害のある人の支援つき自立生活支援の担い手として新たな飛躍を目指します。
ここに至るには社会福祉法人名古屋手をつなぐ育成会では理事長を中心として、かねてより熟慮を重ね、将来計画として企画検討し実施しました。

<第一種社会福祉事業サポートセンターbeing小本>

障害者支援施設 新設工事及び既設棟改修工事
平成23年10月18日(火)~平成24年3月31日(土)
総工事費 252,005,500円
工事費 250,000,000円
内訳  2,005,500円

設計監理 株式会社 中村建築設計事務所
建設会社 株式会社 杉本組

<サポートセンターbeing小本の事業目標>

利用者一人一人が自分の生活を大切にして、地域生活においてより自立した豊かな暮らしができるよう、また利用者のニーズに応じた質の高い支援、支援付き自立と、豊かな人生の実現に向けて地域福祉推進の拠点として以下の事業を展開します。

<生活介護事業(定員107名)>

日中活動は利用者の適性に応じて四グループを編成して支援します。
①生産的活動(ベーカリー事業(ベーカリー&カフェKOMOTO)グループ
②創作活動(手芸品づくり創作等)グループ
③創作的療育グループ等
④高齢・リハビリ・療育グループ

<施設入所支援事業(定員76名)>

主として夜間において次の内容の支援をしますb
①離床、着替え、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上必要な支援
②日常生活に必要な相談及び援助
③利用者の健康管理に関すること

<短期入所事業(定員4名)>

知的な障害のある本人及び家族の日常的地域生活を支えるため、生活支援事業の一環として実施します。

<相談支援センター小本>

障害のある人とその家族の地域生活を支援するため、相談支援専門員により特定相談、障害児相談、一般相談(地域移行、地域定着)を実施します。

<中川区障害者地域生活支援センター>

相談者の地域での生活を支えるため、その人の生活全般を見通し、継続的な支援を実施することを基本的な援助方針とします。相談支援専門員が中心となり、外来・訪問により様々な相談支援を実施します。

<指定福祉避難所>

名古屋市と協定を結び福祉避難所を運営し社会的貢献を実施します。

<中川区障害者地域自立支援協議会>

地域生活の核として自立支援協議会へ参画し地域貢献の責務を果たします。

<サポートセンターbeing小本青年教室>

地域に暮らす義務教育を修了した名古屋手をつなぐ育成会会員の余暇支援の事業の充実をめざし、ハイキングやボーリングなどの催しを毎月1回開催し喜びのある輝きのあるライフステージを支援します。

<職員体制>
(1)管理者 1名
(2)サービス管理責任者 2名
(3)生活支援員 35名(常勤19名 非常勤16名)
(4)医師 1名
(5)看護職員 2名(常勤1名 非常勤1名)
(6)事務長 1名
(7)事務員 2名(常勤1名 非常勤1名)
(8)栄養士 1名

◎あおなみ線 小本下車 南へ200m
◎市バス 栄23号系統 小本下車 南へ200m

より大きな地図で being小本 を表示

Pocket